なおたろうのおもちゃ箱

仕事終わりの一杯よりゲームが好き!趣味全開で好きなものをレビューしていきます♪

【1/7発売】砂の国の宮廷鍛冶屋やってみたよー!

こんにちは~仕事終わりの一杯よりゲームが好き!

なおたろうです!

 

2021年1月7日

ケムコ/ライドオンジャパンさんから発売された『砂の国の宮廷鍛冶屋

早速プレイしてみました!

 

仲間とパーティーを組み、ダンジョンに潜り素材を収集、武器を作成して販売。冒険者兼鍛冶屋として宮廷鍛冶屋を目指そう!

 

これ、いわゆる経営RPGですね。

パーティ組んでダンジョンで素材集めてクラフトして依頼こなして戦って~みたいな。

 

経営RPGってホント人気で有名なものからめっちゃタイトルありますよね。

まあそんだけたくさん出てるのも分かります。

 

わたしこの手のゲームむっちゃ好きです♡

プラスで結婚要素とか人間ドラマがあると最高♡♡

 

経営RPGは小学生のときGBでやった

あの有名なアトリエシリーズエリーのアトリエ』が始まりだったなぁ。

ダグラスとの冒険者エンド…はあ〜またやりてー。

 

っと...一瞬で思い出が駆け巡って

封印されるところだったぜ(しかも年齢バレる)

 

まあそんな話はどうでも良くて、

結構たのしくて毎日プレイしちゃってるので

なおたろう的観点からレビューしる!

 

1. キャラデザが良い! 

百聞は一見に如かず!

見てください↓↓

引用元:Twitter/KEMCO(ケムコ)公式アカウント

 kawaii!!!

わかるかな~このキラキラとリアルの間にある感じ(笑)

 

ちなみにキャラデザはこの方↓↓

はい、速攻でフォローさせていただきました♡

 

 

キャラデザってモチベに直結してるので、

自分の好きなテイストなのはマジで大切ですよね。

 ほかにもいろんなゲームのデザイン手掛けているみたいなのでぜひ一緒にチェックさせていただきましょう^^♡

 

2. RPG要素がたっぷり詰まってる!

ゲームスタートしてまず、パーティーメンバーを5人分作成します。

もうこの時点でワクワク♥♡(。→ω←。)♡♥ 

 

砂の国の宮廷鍛冶屋キャラメイク

引用元:KEMCO(ケムコ)砂の国の宮廷鍛冶屋公式サイト

 

ただ、一気に5人分の名前と能力決めないといけないので地味に大変(笑)

ちなみに私は好きなアニメキャラに寄せて作成しました(๑´ڡ`๑)

 

 少し進めていくとダンジョンの調査依頼を受けたり…

砂の国の宮廷鍛冶屋ダンジョン

引用元:Twitter/ライドオン広報 公式アカウント

 

自分の工房で依頼された商品を作成したり…

引用元:Twitter/KEMCO(ケムコ)公式アカウント

 

↓鍛冶ツリーとかあったり、アトリエ系の経営RPGが好きな方なら時間を忘れてプレイしちゃうこと間違いなしですね。

引用元:Twitter/KEMCO(ケムコ)公式アカウント

 

 3. 【CS限定】操作性も特に問題ナシ

これ結構重要なので伝えておきますね。

わたしはNintendo Switchでプレイしていますが、特に操作性に問題は無く、ストレスフリーでスイスイっと操作可能です。

それに戦闘スキップ(というか早送り)できるのでサクサクできるところも結構好き。

(戦闘においては大きなアクションいらない派なので)

 

↓こんな感じ

砂の国の宮廷鍛冶屋 戦闘

引用元:KEMCO(ケムコ)砂の国の宮廷鍛冶屋 公式サイト

ただ・・・

最初SteamからインストールしてPCでプレイしてみたのですが、 マウス操作ができないためかなり辛く、PC版やめてスイッチで再購入しちゃいました(´ε`;)

はじめはスターデューバレーと同じ感じかな~と考えていただけにマウス操作できないのムリムリムリムリー!(怒)ってなっちゃったのでお気を付けください^^;  

 

4. お値段が安くてコスパ最高!

そしてそして最後の決め手なのがコスパの良さ!

こんなに充実してるのにめっちゃ安いんですよね~。

 iOSAndroidアプリでも配信しているのでスマホ派の方でも楽しめますよ~!

 

ぜひ経営RPG好きならプレイしてみてくださいね~♡